沈黙のつどい returns、開催しました。


沈黙のつどいreturnsは10月22日に開催予定でしたが、台風の影響で延期となり、11月3日に開催。朝、比良駅の改札を出ると、秋の色が深まる優しい田園風景が広がっていました。お散歩気分で参加者さんとイナゴがビュンビュン飛び回る中、のんびりお話しながら歩き、のらねこ軒に到着。


玄関を開けるとおいしそうな香りにふんわり包まれ、初めて空腹を感じました。少し早めのランチは、のらねこ軒Eさんが作ってくださったヒヨコ豆のカレー&サラダ。(実はEさんのお料理が食べられることだけでもかなり贅沢なことなのですが)やはりカレーは驚きのおいしさで、参加者さんが続々とおかわり。Eさん、お料理教室とかしてくれないかな。。。。と思うけれど、真似しても不器用でセンスのない私はたどり着かないであろう(==;、ガンダーラのように遠い、おいしさでした。甘くておいしいチャイまで出してくださり。幸せ。。。

 

 

沈黙のつどいの時間まで尽きない話で盛り上がり、笑いが絶えずこのまま沈黙に入ってしまうのがもったいない。。。。という気持ちもありましたが、ギリギリまでみなさまと楽しく歓談し、13時から沈黙のつどいをスタート。それぞれ過ごしやすい場所に移動しながら、2時間沈黙の時を過ごしました。終了後、休憩時間でしたがおやつを食べながらまたお話が弾む、弾む。あっという間に終了時刻となり、またみんなで自然のひんやりした空気を感じながらのんびり帰りました。駅に向かって歩くと、道の彼方に大きく手を広げて待つ琵琶湖が。


休憩時間に色々沈黙のご感想をいただいたのですが、人に関わらない、目を合わさないというルールに今回は注目。無視するような気持ちになる、目でコンタクトとったり、首を傾げたりなど普段やっていることがコミュニケーションになっていることを知ったなど、普段どれだけ他者の気持ちを意識して過ごしているかを私も知りました。人の気配を感じながらも関わらない、けれども外への意識は拡大してゆくような。鳥の声も虫の羽の音も新鮮な響きがありました。


2年前に初めて沈黙のつどいを開催し、とても良い時間でしたので、またやりたいなと思っていたのですが、なかなか実現できず。このつどいに適した場を探すことは至難でした。参加をご希望くださっていたWさんに会場探しをご協力いただいたり、大変お世話になりました。そして今回、のらねこ軒さんのご協力を得ることができ、これ以上ないというほどの環境の中で、安心して開催することができました。


いつもたくさんの方々にご協力いただいてのイベント、今回も本当にお世話になりました。ご協力くださった皆さま、ご参加くださいました皆さま、のらねこ軒、Eさん、Oさんに心から深く感謝申し上げます。

 

(KIKU)