これまでの河原でピクニック2013年〜

これまでは、河原でピクニックのページに記載しておりましたが

文章が長くなって参りましたので、こちらに引っ越します。

 

 

2019年5月5日(第23回)前回ご参加くださった方からのリクエスト曲、「パプリカ」を流すと周りの子どもさんが、思い思いに反応してくださいました。小学生の子どもさんは、振り付けがわからない私たちに「これやで」と動画を見せて教えてくださいました。サッカー少年は、ダンスは習ってないでと言いながらオリジナルのブレイクダンス、小さな子どもさんはレゲトンにもノリノリ。子どもさんたち、ありがとうございました!

また、ご参加のみなさまの変装やダンスにも背中を押され、楽しい一日になりました。差し入れや後片付けのご協力もいつもありがとうございます。また秋の河原でお会いしたいです。よろしくお願いしますー!

 

2019年4月28日(第22回)心地よい気候、暑くもなく寒くもなくのんびり。。。「初めまして」の方や「久しぶり〜」の方々が時間差でどんどん参加してくださり、ダンス少なめ(笑)食べ続けていた主催者です。子どもさんがハマっていると教えていただいた「パプリカ」ヘビーローテーションでした。振り付け踊れたら楽しいだろうなあ。遠方からご参加くださった皆さま、貴重なお休みにお越し下さった皆さま、ありがとうございました。

 

 

2018年10月24日(第21回)はいつもの河原から少し京都方面に向かったところ、八幡市の桜であい館にて道草ディスコを開催しました。

 

2018年10月7日(第20回)フリーソーメンも開催しました。

どどどど読書会っにご参加いただいた方にお素麺差し入れしていただいたり、配布する素麺を手際よく入れてくださったり

皆様に支えていただき続けているウルトラ自由プロジェクトゆきともわははははです!配って踊る楽しい1日、応援いただいた皆さま、会場で出会った皆さま、ありがとうございました。

 

2018年4月15日(第19回)は、特別企画、中ムラサトコさん関西プチツアーにあわせての「鴨川ディスコ」でした。

雨が心配でしたが、待ち合わせ時間には見事に晴れ!サトコさんの歌声とダルブッカ、Yさんのドラム、ジェンベの共演、♡さんの三味線の音色、、、、大嵐が過ぎ去って、澄み切った空気の鴨川に響きました。

また、荷物をいっしょに運んでくださったり、見張ってくださったり、
いろいろなところから集まってくださってともに楽しんでくださったみなさま、プロとして演奏活動されている奏者さん、アイリッシュ音楽(バンドネオン?)の学生さん、バンドやっているという学生さんたち、マラカスとバットで参加してくださった子どもさん、フレームドラムやマラカスで参加してくださったみなさま、そして、中ムラサトコさん、やわらかでさわやか、超楽しい時間をありがとうございました。おかげさまで一日を無事に終えることができました。

 

2017年9月23日(第18回)本日もありがとうございました。心地よい風、やわらかな日射しにどんどんまったりしてしまいました。Facebookの投稿で見つけて遊びにきてくださった方、そうめんが余るのではと心配して高速に乗ってかけつけてくださったかた、電車を乗り継いで楽しみにきてくださったかた、HPをチェックして自転車で来てくださった方、おうちの片付けでお疲れのところかけつけてくださったかた、河原で出会ったみなさま、「去年ももらったよー」と踊りながら食べてくださった方、おかわりしにきてくださった子どもさん、ありがとうございます!

形は小さいながらも、その日、その時で、いろいろ変化しながら続けてこれたことがとてもうれしいです。たくさんのみなさまのお力添え、あってこその継続です。ありがとうございます。

 

2017年5月7日(第17回)きらきら、ひらひらの衣装をまとってくださる助っ人さんがきてくださり、子どもさんたちに大喜びしていただけたような気がします。あまりに目立ってくださったので「何してるの?」と近づいては一緒に踊ってくださいました。ありがとうございました。

 

2017年4月16日(第16回)

たくさんのタンポポやムクドリを見ながら到着、今日はもうすっかり初夏の陽射しでした。マラカス、鈴、スピーカーと新しい看板を持ってご参加の方といっしょに4人で出張?に出かけました。温かく見守ってるくださったり踊ってくださったり、うれしい時間でした。おしゃべりティータイムも楽しかったです。ありがとうございました。

 

2016年5月8日.10月2日16日(第13回〜15回)も開催いたしておりました。そのうち一回はフリーソーメンも実施いたしました。更新、またサボりました。ご参加のみなさま、ありがとうございます。

 

2016年4月10日(第12回)

ジャンベの即興演奏をしてくださる方が来てくださいました。ジャンベとシンバルの音が春の風に心地よく、子どもさんたちが遊びに来てくださいました。うれしいなあ〜♬ヒップスカーフやベールを身にまとうとさらにパワーアップする子どもさんたちに刺激をたくさんいただいた一日でした。大人の方もゆらゆら身体をゆらしてくださったり、思いっきり踊ってくださったり、楽しい時間をありがとうございました。

生の楽器の音はやはり格別、からだが勝手にうずうずします。ご遠方からお越し頂き、ありがとうございました。

 

2015年秋の更新、サボってしまいました(秋に10回、11回目がありました)

スピーカーが、コンパクトになり、持参して他のパーティに自らお伺いさせていただくなど・・・その時々により、少しずつ、形が変化しています。ご参加くださったみなさまとのお話の時間もゆっくり持ちたい気持ちも持ちつつ、次回へとつないでゆくつもりです。 

 

2015年5月31日:(第9回)です。

前回のスピーカーの不調はなんだったのでしょうか。この2週間、スピーカーのことで頭がいっぱいでした。予備のスピーカーを準備していたのですが、この日は、ほぼ快調。心配していた天候にも恵まれ、雨が降らず、よかったです。心地よい気温だったのですが、風がきつくて、カイトが気持ち良さそうにあがっていました。砂埃やバーベキューの煙に見舞われるといったこともある中で、ご参加くださったみなさま、ありがとうございます。

「誰でも踊っていいの?」といって、飛び入り参加くださったり、「次は何かな?」と流れる曲を楽しみにしながら踊ってくださったりと初めて出会う方々とも楽しい瞬間を過ごすことができました。

実は、前日もスピーカーチェックのため、河原に行ったのですが、そのときも踊ってくださったかたがいらっしゃいました。やっぱり楽しくてやめられましぇん♬

 

第8回は、2015年5月17日:今までにないくらい参加者さんがきてくださいました。うれしーっ!

この日のために予定をあけておいてくださったみなさま、飛び入り参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

また、途中からスピーカーのご機嫌がななめになってしまい、申し訳ございませんでした。近くのピクニックされている知らない方々も一緒に踊りかけてくださっていただけに残念ではありましたが、あとからあとから楽しかったとメッセージをいただき、参加してくださるみなさまがいてくださるからこその場づくりと改めてしみじみ思った次第です。ハプニングまでも楽しんでくださったり、不機嫌なスピーカーに話しかけてくださったり、なでてくださったりと、みなさんにサポートいただき、穏やかで、ゆるやかな時を過ごすことができたこと、心より感謝申し上げます。ただでさえ、ゆるゆるなのですが、さらにゆるゆるになり、お昼ご飯から、ずーっと、まったりおしゃべりを楽しむことができました。

そして、こんなブログを書いたよとのメッセージをいただきまして、うれしいので、ご紹介させてください。

雰囲気を感じとっていただけるかと思います。言いたい放題!アッキー28号

 

最後になりましたがアッキーさん、ステキな記事とお知らせ、お誘い、ありがとうございます。

 

第7回は、9月23日(祝・火)特別編「河原でフリーソーメン〜踊らにゃソンソン大作戦〜」

70食のソーメン完売!ではなくフリーなので「完配、完食」

音楽が流れるスピーカーと共にソーメンを配り歩いていると

「何なんですか!」とびっくりされながらも
「ソーメンで世界平和を!」「フリーメーソンではなくフリーソーメン!」
「そしたらわたしも一味ですね?」とか「初めて会いました」(だからフリーメーソンやないのです)とか

わいわいと交流しながら、一緒に踊ってくださったり揚げたてのおいしい唐揚げやゴーヤをおみやげにいただいたり
楽しく温かな瞬間をたくさん味わうことができました。

 

 

おかげさまで、満腹食堂なピクニック、Love&Peaceな一日、ありがとうございました。

 

第6回は、6月1日

元ダンサーさんや手拍子で応援してくださったご家族連れさん、
学生さん、こどもさん、ウェッサイのお兄さんはCウォークで踊ってくださり、
さらにトラック野郎さんの登場で、盛り上がりました。
いろんなみなさまに遊んでいただき、ノリノリのみなさんと
またいつもと違うムーブメントを楽しむことができました。

 

興奮の様子をブログにもおさめましたので

よろしければ、ご覧ください。
http://ultrayukitomo.jimdo.com/ホーム/ウルトラ自由にブログ/

※HPのリニューアルにともない、この記事は、みれない状態になっています。申し訳ございません。

 

<2014年>

第5回は、4月27日

小さな小さなヨチヨチ歩きのかわいい子どもさんがノリノリ♡

マラソン中の方が両手を挙げてノリノリ

学生さんのエアギター、ちょっと一緒に通りすがりにちょいダンス

 

今回はうまく合流できずに、ご迷惑をおかけしてしまいました。反省点もありながらも・・・なんとか見つけてくださった方、ご遠方からお越しというのに駐車場が満車で遠い所にとめて来てくださった方、本番前にてくてく歩いて楽器を抱えて来てくださった方、楽しみにしてお花見のときに出会った方に声をかけてくださった方、おうちのことなどいろんなこと調整をして参加してくださった方、とっても久しぶりに再会できた方、うれしい一日。。。

また一緒に遊んでください。ありがとうございました。

 

第4回は、10月13日

ご参加いただいた方と飛び入り参加の子どもたち

持参した鳴子やらベリーのヒップスカーフ、ベールなどの小物がなかなか活躍しまして
ファッションショーしながら踊ったり、笑ったり、途中、お父さんの仮装?参加も。

 

ありがとうございました!

 

  

第2回、3回は、5月5日、25日でした。

ジャンベをたたいてくださって、その音につられて、子どもたちが集まってきてくれたり

子どもをだっこしたお父さんが、子どもさんにつながりの楽しさを切々と話しながら踊ってくださったり、遠方からのサプライズ参加もあり、楽しい一日でした。ご参加、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 

第1回は、2013年4月14日でした。

スピーカーの音量が小さい問題はありましたが、おかげさまで、偶然居合わせたみなさまとも一緒に踊る瞬間があり、楽しい一日を過ごすことができました。ご参加、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。