岩下徹<即興ダンス>によるワークショップ「少しずつ自由になるために」開催しました。

岩下徹<即興ダンス>によるワークショップ「少しずつ自由になるために」今年も温かいご縁の中で開催することができました。

 

場への信頼。誰もが大切だといい、しかし実際は実現困難であり、かかわりすぎてしまったり、急いでしまったり、期待してしまったり、求めたり。

 

岩下さんはその信頼によって、自然に咲く花の姿を見守ってくださっているかのようです。植物の静かな成長を見守ることは、沈黙の中の豊かさをじっとみつめるようであり、伸びる若葉や芽を、ゆっくりゆっくり朝の光と共に毎日受け入れてゆくことであったり。その朝の光が、葉や花を揺らすことがなくても、植物は自らその光に受け入れられながら静かに伸びて、世界(他者)に触れ、風に吹かれる。

 

そんな静かないのちの成長のようなものを、自分の中に感じた一日でした。深い信頼と安心感の中、それはとても安らかな変化です。個人的には自分の状態への深い気づきと、それに向き合う時間にもなりました。

 

ああ、岩下さんのように、わたしもなりたい。

 

たくさんの方に支えられて実現したワークショップです。

 

参加してくださいましたみなさま、応援してくださいましたみなさま、岩下さま、懇親会の場をご用意ご配慮下さいましたスリーズさま、心より深く感謝申し上げます。

 

(KIKU)

BGMは別所誠洋さんの『Heat of water』
BGMは別所誠洋さんの『Heat of water』