『月の声』声WS②SHREE&NORI 開催しました

 

前日の夜は雷も鳴り響く不安定なお天気でしたが、

開催日当日は、快晴!

爽やかな秋の気配も漂う空に、感謝。

 

shreeさん、Noriさんのトレードマーク

といいますか、お二人の風景に馴染んで

おります、巨大タンプーラ。

初めて見たときはとっても驚いたのに、

なんだか今では四人いるような温かなぬくもり

を感じる楽器。

 

実はWS前に、shreeさんの発声、

Noriさんの倍音声明の時間があって、

心地よく。。。。。

 

WSは前半shreeさんが、ナーダヨーガの

思想を取り入れたボイスワークをしてくださり、

それぞれのチャクラや、背骨などを意識した

呼吸や声をゆっくりストレッチしてゆくように

体験してゆきました。無理する声でも、頑張る

声でも、もっと出そうと力む声でもなく、力を

ふっと外した、素の声を意識する、という

私には新鮮で、神秘的な体験でした。

 

後半Noriさんはオーバートーンシンギングを。

まだ日本では聴くことが殆どないもので、

ホーミーと全く異なる、とっても不思議な唱法。

ドイツでとても注目されたそうですが、

う、お、あ、え、い、と口を動かし声を出している

と同時に倍音が響きわたり、また違う次元の

音であるようななんとも宇宙的な不思議な

高音のメロディーが別にどこからか、

心地よく聞こえてくる。。。。

これはみなさん、驚きの表情でNoriさんに

釘づけでした。

なかなかその境地にまで達することは

難しかったですが、夢中になって練習。。。。

面白かった!

 

あっという間に時間は過ぎまして、なんと

写真を撮れていないことに気付き。。。。

とても撮れる状況ではなかったのですが、

アップしました写真はWS前の風景と、

WSから帰宅途中にみつけた、ビルに移りこむ

ゆがんだ不思議な月。。。。。

 

 

仙骨からの呼吸で背骨がゆるみました、

エネルギーを充電できました、

今朝は調子がよかったです、

響く声に癒されました、

お風呂で倍音挑戦しました!、

などなど、温かいおことばもたくさんいただいて、

本当にうれしく(>人<)。

 

ご参加くださった方々がつくってくださる

温かな場が、WSの器となってくださることを

いつも実感しております。

 

shreeさん、Noriさん、ご参加くださいました

みなさま、ご協力、応援してくださいました

みなさまに、こころから深く、感謝申し上げます。

 

 

オーバートーンシンギングは、帰宅後、

わたしもそうですが、ついついyoutubeなどで

チェックして、自宅で練習してしまいました、という

声が。これはなんとしても、習得したい!

 

(KIKU)