「〇塾-わじゅく」でまったり、ほっこりわかちあい。

今年はしっかりと流行りにのって、インフルエンザにもかかって

みましたけれども、病み上がりにこのイベントのほっこりがとても

有難かったgio氏でございます。

 

大阪府池田市にある〇塾さんは、古民家を改装したとても素敵な

「場」で、いろんな面白い企画をされているのと同時に、オーナさん

であるあにいさんが数学の先生でもあり、いわゆる進学校をめざす!塾!

というよりは、子どもの「居場所」として、また数学の面白さを伝えて

ゆくような場づくりをめざしているという、魅力的な場です。

 

子どもも大人も居場所がない、と本当に感じるわたしにとって、

またわたし自身、子どもの頃とっても居場所が欲しかった記憶があり、

こころから応援してゆきたいこの場所で。

 

あにいさんの温かな、温かなお心遣いに支えられて、開催しました

今回のイベント。少人数でありましたが、無事開催することができました。

 

フェアトレードのお菓子を囲んで、普段感じていることをシェア。

疲れたなぁ、というときどんなことしているか、という情報もシェア。

あっというに時間は過ぎてしまいました。

 

日常が隙間なく流れているようなところに、こんな温かいほっこりと

した隙間を過ごすことができましたのも、参加者さまと場を提供

してくださいました〇塾さんと、応援してくださったみなさまのおかげで。

 

こころから感謝申し上げます。

 

(KIKU)