『ユルなゼ』第2回目テーマは「身体のクセ・前半」開催

年に3回くらいのペースで開催することとなりました「ユルなゼ」。

無事第2回目を開催することができました。

 

アジアンカフェに集合。たくさんの雑貨にテンションが上がり、

目的を忘れそうでフラフラします。(笑)

 

 テーマが「身体のクセ」。ということで、自分にとても身近な

テーマだったからか、いろんなお話が飛び出す、飛び出す。

 

 

ときどき体を動かして、ナンバ歩きをしてみたり。。。あ、怪しい。。。。

昔日本人はナンバ歩きで歩いていたとか。。。じゃあ、今の歩き方って、

後からついたクセなのでは? なぜこんな歩き方に?

 

 

ホントウでしたら、なぜにさらにナゼを重ねるところですが、

とても気になって帰宅後つい調べてしまう私。へえ!戦争で

走れるようになるために訓練されたのが始まりなのか

。。。。。。。。。。。。。。。

今ではナンバ歩きの方がぎこちない。

 

身体のクセ、わたしのクセ、はどこからやってきたのか? 

くせ者って? クセって悪いイメージ? 

でもとってもからだやこころが楽な方へ、というのがクセ?

 

ん、何故にゆくまでにいろんな話が飛び出して、

次回の12月は、身体のクセ後半。。。。

と続くのでありました。

 

 

(KIKU)