「ことばの集い~表現から始まる世界~」

 

 

時代は変わろうとしているのだろうかとtwitterやfacebook、いろんなところで、いろんなニュースが毎日、毎時間、更新されていて、なんだか不安なこと、望んでないようなことが、いろんなことばのやり取りの中ですすんでいこうとしていたり、言葉の戦争。とでもいいましょうか、誰かの言葉を借りてきてはこういったり、ああいったり。こんなやりとりのなかで、世界は確定し続けてゆくのだろうか。というなんだか、窮屈さから抜け出したい、という衝動。

 

そんな中で、企画することができたこのイベント。自分が成長すると共に育み、広げてきた世界や感覚が、かならず「わたし」の中に、ひとり、ひとり、あって、それは表現者と呼ばれるミュージシャンや、アーティストだけではなく、だれでも自由に、それぞれの個性で表現することが可能であるという気持ち。

 

 音楽、詩、ダンス、に自然にふれてゆけるような空間をつくれたら、、、、と漠然とした思いをなんと、とっても自然な形で実現することができた気がしました。

 

 

これは本当に、みなさまが与えてくださった場、エネルギー、思い、で作り上げてくださったもの。企画者もその一部でした。とらえどころがないような存在をとらえようとする姿が表現であって、今を生きるという姿かもしれず、自分の中から新しいものを生み、出会う驚きと喜びがこれからもいろんなところにどんどん訪れたらよいな。

 

こころから感謝をこめて

 

 

(KIKU)